過去の日記置場_2015年

20151129

かきあげ バイキング セーラーしましまちび ほのお わんどろもふもふドレス

わんどろなぎなた わんどろなぞのなぞりの旅

ぎりぎり11月。遅々として進まず、迷走中。炎が特にひどい。
かき揚げを美味しそうに描きたいものです。かき揚げは揚げ物の中でも一番揚げ物らしい言葉の響きがします。
steamで66%オフだったのでBattleBlockTheater買ってしまいました。面白いです。

201510xx

しゃがみガール にやりガール わんどろ制服・本・金木犀 わんどろまる

ロイカーソル001 ロイカーソル002 ロイカーソル003 ロイカーソル004 ロイカーソル005
ロイカーソル006 ロイカーソル007 ロイカーソル008 ロイカーソル009 ロイカーソル010
ロイカーソル011 ロイカーソル012 ロイカーソル013 ロイカーソル014 ロイカーソル015

10月です。絵柄を真似したりして、模索中。
ロイ君のマウスカーソルなんか作って遊んでいました。マウスカーソルは極力シンプルなものが好きなので、不快にならない程度にロイ君を付け加える感じになりました。作ってはみたものの、いまだに使い道のわからないカーソルもあります。ちなみに昨日マウスが壊れてしまい、無線マウスを使ってみています。
打ったドット絵のパレットだけの画像をならべてみてみるのが最近のブームです。

20150909

ロイいろいろ 炎系ポニテ待機 黄色ヘアゴム子 セーラー服スニーカーポニテカチューシャ子ver2

はやいもので、9月になってしまいました。ポニテカチューシャ子はちょっと青を濃くしましたら浮遊感が落ちた感じです。浴衣は結局未完成です。夏が終わっちゃったなあ。

20150812

わんどろセーラー服と日傘 セーラー服スニーカーポニテカチューシャ子

8月です。7月までで早く打つのにはだいぶ慣れたので、時間をかけて(腰を据えて)打つ練習をしています。耐久力がなく、また計画性もないため、打っては没にし打っては没にしを繰り返していてなかなか進みません。
打ちながら見ているマジックの動画も進まない原因です。沢先生の「真珠物語」がとても美しくて好きです。何度でも見てしまいます。夏にぴったりです。マジックは良いですね。
百貨店の期間限定の浴衣売り場はそろそろ撤収してしまいますが、浴衣を打てていません。

web拍手返信
7/23の方:ありがとうございます。絵柄のことを言われるとこそばゆい気持ちになります。うれしいです。

20150702

ブルースリー あの娘は雨女

燃えよドラゴンのブルースリーと、たまの「あの娘は雨女」。とりあえずよく分からないくらい色と時間を費やしました。バージョン18です。レイヤーを使うことを覚えました。
7月です。いろいろやりたい欲があるのですが、時間はそれを許しません。

20150624

きり りんごじゅーす すいすちーず オッド・アイ(PJ) わんどろセーラー青 二足歩行オオスカシバ

きり、りんごじゅーす、すいすちーずとインセクトイド・オオスカシバなど。セーラー服の子は、Bを多めにしました。
生や、それに準ずるりんごが苦手なのでりんごジュースも苦手です。見た目はオレンジジュースよりよっぽどきれいなのでけっこう好きです。ジュース、という言葉の響きは結構良い感じだと思います。

20150621

ヌーとぜんまい ナルホド わんどろセーラーカチューシャ わんどろセーラーしましま靴下 わんどろ青銀髪青い鳥

いろいろありました。いろいろ計画中です。

20150601

ちーずけーき 水無月 わんどろ黒髪不死属性武器

しりとりはちーずけーき、その横の平らな三角柱は水無月です。6月末までなんか待てないので今日食べました。日本に住んでいてよかったなあ。あんまりおいしそうに打てなかったので折をみてリベンジしたいです。女性の耳飾りはトウガラシです。
6月に突入です。最近立て続けにいろいろのことがあって、まだしばらくそれが続くので、時間の使い方をうまくする良い機会になりそうです。

20150525

とんかち ドットベイマックスファミコン ドットスプラトゥーンファミコン わんどろ赤髪イチゴデレ わんどろセーラー折り紙三つ編み

久しぶりにしりとり、とんかちと、だいぶ今更感のあるベイマックスとスプラトゥーン。この二つは透過込みで4色、ファミコンぽいパレットにしたつもりです。制約があるとそれもまた楽しいです。小さいサイズでのタイリングをどうにかうまく見せたかったのですが、あまりうまくいきませんでした。ファミコンやったことがないのでぽいのかどうか分かりません。

20150517

1964年製ハーフダラー わんどろ緑髪スチームパンク わんどろ夏の前日

小さいのは1964年製のケネディハーフダラーです。欲しいものの一つです。銀が多いので、本当に澄んだ良い音がします。どうでもよいですが、今のファビコンはウォーキングリバティ(表)です。ファビコンでは表現しきれていませんが、これは見た目も音も美しいです。昔々の2シリング硬貨の模様なんかも素敵で好きなので打ってみたいと思っています。ずしりと重い硬貨です。
後はスチームパンク風のなにかと、夏の前日、どちらも60分。漫画は読んだことがありませんが、曲は好きです。
ニッケルの匂いは大根おろしに似ている気がします。

20150513

ハネケントーン一つ ハネケンカラー 名無しの女スパイ05 glasses(電車の中)

おじ様はハネケンのつもりでしたが、結局似ませんでした。特に目が難しいなあ。あとは女スパイと、電車の中の女子高校生です。
こういった感じで電車に乗っていて、いつまでたっても目的地に着くことがないという悪夢をわりとよく見ます。
ブレザーも可愛らしいですが、セーラー服の方が見た目が好きなのでよく打ちます。機能面は微妙だと思います。
最近は滝本晃司の「落下」ばかり聞いています。寝る前に聞くと、心なしか悪い夢を見にくくなるような気がします。この間は徳川家康を助手席に、後部座席には人形をいっぱいに載せた大型車を見知らぬ人とふたりで無理やり運転する夢を見ました。蒸し暑い夢でした。話に脈絡がありません。

20150510

エルジェ2値 エルジェトーン一つ エルジェカラー 名無しの女スパイ03 名無しの女スパイ04 4たまのパーカッションセット オレンジ髪黒帽子子大

いろいろ。デッサンというか、空間把握が苦手なので、エルジェの写真を見ながら顔を2値で打って、それに色を付けるということをしてみました。人の顔は本当にささいなバランスで似たり似なくなったりするので、練習に良さそうです。
ショートカットの女スパイさんは絵柄を試すための人です。
小さいパーカッションセットは4たまが使っていたもので、帽子をかぶった女の子はチケットを持っています。割と上半身をそらした人ばかりを打つので、屈めさせました。

20150506

ちびオレンジ髪黒帽子子 赤髪ポニーテール子 名無しの女スパイ01 名無しの女スパイ02

5月です。小さいのをいろいろ。絵柄を試してみたいのがさまざまにあるので、そういうことをしてみます。

20150425

気晴らしにハンマー キルト

ハンマーでたたきまくるロイ君と、キルトを来た老人。こういう小ささは、以前作っていた絵文字を思い出して楽しいです。初めのうちはそれしか打っていなかったのですが、最近はデコレーション絵文字なんていうものはすっかりなくなってしまいましたから、打とうと思うこともあまりなくなってしまいました。昔打ったものをみるとあまりにも拙すぎると感じることしかないのですが、同時に打っていた時の情熱(というと大げさですが)も思い出したりして、なんだかむず痒い気持ちになります。
電脳mavoで公開されていたcat in the car が終わってしまいました。楽しみが一つ減ってしまってさびしいです。しかし完結するというのは嬉しいことでもあります。

web拍手返信
蛤ふるう さん:ありがとうございます。励みになります。

20150423

you can't beat me修正版 you can't beat meWIPGIF

ご指摘いただき修正。こちらの方がかわいらしい感じになりますね。ついでに作業の過程gifもはっつけてみました。
web拍手などというものを設置しました。ご意見等あればお聞かせくださるとさいわいです。
ここ一週間ほど脳がラーメンを欲していたので、久しぶりにラーメン屋さんに行きました。

20150422

shantae" you can't beat me

shantaeと、インクの怪物。実験はまだまだ続きます。
この間のきょうの料理はとても愉快でした。

20150419

わんどろ黒髪和洋折衷 はてなっこ skeltorファミコンパレット skeltorぬるっとパレット skeltor四頭身 skeltor二頭身 skeltor小さいの

ファミコンパレットで打つの意外とたのしかったです。いろいろと実験しています。このskeletorというキャラクターは昨日はじめて知りました。どんな感じかはよく知りません。
前回あげた二人をこっそり直しました。ということを言っていたら、単行本出るらしいです。うれしいです。
バナナチップスがべらぼうにおいしくてびっくりしています。こんなにおいしかったかしら。

20150413

ロイ君(カスミの仮装) たびカワ・瓦屋 たびカワ・クレイシハラ

pixeljointのweekly challengeで、キャラクターにポケットモンスターのカスミのコスプレをさせるというものがあったので、何も考えずロイ君。
あとは、最近(でもないかもしれないが)商業連載が始まってとてもうれしいたびしカワラん!の瓦屋ちゃんとクレイシハラ。瓦屋ちゃんは本来もっと良い感じなので(語彙不足)修正します。クレイシハラも修正します。こういう風な色が使ってみたかったんです。
編集ページが元の感じに直せるようになっていました。わーい。

20150412

おやすみなさい 緑の錠前魔女

緑の錠前魔女と、テーブルクロスになっておやすみなさいをした女の人。はっきりしてかつなめらかに、線で打とうという試み。

20150406

蜘蛛ゾンビ子小・20(携帯でリベンジ) 桃髪、春、セーラー服

この前打った蜘蛛ゾンビ子さんの一番小さいのがなんだかあんまりかわいくない感じだったので、今度は携帯電話で再チャレンジ。これくらい小さいサイズだとやはり携帯電話の方が慣れているので(かわ)いい感じに仕上がります。32超えるとパソコンの方が楽です。
2013年までは携帯電話でしか打っていなかったようなものだけれど、それが14年には半々くらいになり、ついにPC中心になってきました。やはり慣れるとPCははやく打てます。そろそろガラケーも心配になってきました。(寿命の観点から見て)
それと、一時間で打とうと思っていたのに何やらごたごたしたりして結局どれくらいかかったのか覚えていないものです。
昨日というか、今日というか、とりあえず殆ど今日に近い日に、注文していたCDが届きました。いい感じです。
近所の川ぞいの桜並木はほんとうに見事です。こういう景色を見ると、ここに住んでいてよかったなと思います。個人的に、桜と川とカーブミラーとガードレールとかいう組み合わせが(少なくとも今は)好きなので、是非打ちたいものです。電線も私はけっこう好きです。少なくとも今は。

20150401

蜘蛛ゾンビ子小・20 蜘蛛ゾンビ子小・48 蜘蛛ゾンビ子顔グラ 蜘蛛ゾンビ子・蜘蛛の巣

息抜きに蜘蛛ゾンビ子祭りです。4月です。はやいなあ。最近蜘蛛ゾンビ子さんが結構好きになりました。そしてようやくレイヤというものを使いだしました。
行こう行こうと思っていけていないところがもういつの間にかいけなくなっていたりして、後悔先に立たずというふうな言葉を思い出すことが多いです。学習しましょう。
今日は一番好きな食べ物の一つである文旦の香りに囲まれてねむります。うれしいなあ。文旦は見た目も中身も大好きです。文旦の果肉のような黄色が好きです。

20150328

すいーとぽてと とまと ロイうなだれてあるく改 グリフォン

すいーとぽてととまと、ロイ君修正、グリフォン。
寝相が悪いのですが、この間なぞは寒いなと感じ目を覚ましたらねまきの上半身が脱げているという始末。

20150323

ねろ ろんどんばす ロイうなだれてあるく

ねろろんどんばす、うな垂れて歩くロイ君。歩き方は数種類打ってみたいなあと思っています。何かうまくいかないのですが、打たないと始まらないのでとりあえず打ちます。
Lyle in cube sector クリアできました。一応オーブもすべてコンプリート。アクションゲームは苦手ですが、それでも非常に面白いゲームでした。そしてやはり音楽大好きです。

20150321

くりおね わんどろラッタッタ

くりおね、一時間でラッタッタ。くは、本当は熊手でも打とうかしらと思っていましたが、クリオネになりました。ラッタッタに関しては、こういうのも好きなので打ってみたかったというのがあります。 これも本当はロケットをとばすつもりでいました。時間的に無理でしたが。手直ししたのでロケットをとばすこともできなくはありませんでしたが、くどいのでやめました。今売っている奴はすべてなかなか進んでいません。わりと苦しいです。
先日書いたLyle in cube sectorですが、おそらくあとはラスボスだけになりました。ただ、中ボスを倒すのだけでも数時間要したので、完走はいつになるやら。 しかしへたくそというのは、その分人より長くゲームを楽しめると考えるとよいと思っています。あわてると手が止まってしまうという悪い癖は直すべきだと思います。
個人的にわりとショックなニュースに、春からフックブックローの夕方放送がほとんどなくなってしまうということが挙げられます。夕方放送は見られる時間ではありませんでしたが、それでもやはり縮小してしまうのは淋しいです。むかし打ったものも出てきたので、それもさびしさを助長させます。

20150317

キャンドル ロイ回転

蝋燭の炎と、ロイ君の回転。どちらも課題が残った感じがあります。並べてみると、炎が彼から逃げようとしているように見えます。
いつの間にか編集ページがあまり目に優しくない感じになっていました。ううん。どうにかならないものか。

20150312

ブラック奇術 炎と角 炎と角(色違い)

ブラックさんのgifアニメと、炎と角を盛り込んだやせた人型の何か。ポーズがおんなじ。ブラックさんに関しては、風に吹かれるアニメーションが打ちたかったようです。やせた人のパレットは以前打ったメデューサさんのものをもとにしました。最終的にどっちの色にするか決めあぐねています(した)。それと、あんまりにもあんまりなうち違いをロイ君に対して行っていたため、こっそりと修正しました。
かねてより気になっていたportalとか、ほかにもいろいろゲームやりたかったのですが、FPS酔いが凄まじいので断念。というわけでちょっと前からLyle in cube sectorをやっています。アクション苦手なのでものすごくやられてしまっていて遅々として進んでいませんが、楽しいです。BGMが好きです。もう飽きてもよいくらい聞いている気がしますが、飽きません。

20150307

みみずく この間たべたオムライス わんどろ大正ロマン黒髪

みみずく、この間食べておいしかったのでオムライス。質感を出すというのはどうすればいいのか。大正ロマン的なものはこれまでほとんど打っていなかったけれど、今回勉強不足で不完全燃焼というのもあって、今後きちんと打ちたいと思いました。ドット絵は好きですが、自分がドット絵になる夢というのは何度見ても恐ろしく感じます。そもそも最近見る夢がそんなに楽しいものではないのだけれど。だけど眠るのはすごく好きです。

20150305

ロイ拍手 ロイ正面 ロイ走る ロイ歩く ロイ落胆する ロイバイバイ ロイ顔グラ 赤髪子とふきもどし

gifアニメはロイコクロリディウムを(後から)若干意識したロイ君です。ロイコクロリディウムのことは詳しくは知らないので適当です。もともと拍手させたくて小さくしました。彼は寄生して生きていて、たくさんいろいろなところに出てきます。後から意識にのぼっただけなので、実際ロイコクロリディウムとは関係ありません。でも、彼らの充実した寄生ライフのゲームを作りたいなあと思ったりします。もうすでにありそうですが。セーラー服の女の子は赤髪と紫セーラーと赤タイツの組み合わせが打ってみたくなったので打ちました。こう並べてみると、彼に追いやられて立場がない感じがします。
それと、先日随分と久しぶりに金縛りにあい、女の幽霊のようなものに首を絞められるという貴重な体験をしました。こういうことをかくと日記のようになる気がしないでもないです。懐かしいものが出てきたので、ならべてみたり。

20150301

むしとりあみ わんどろ金髪獣耳 わんどろふしぎな夜のうた 裸眼 シーベックシーモア

むしとりあみともろもろ。2月は逃げていってしまったのでもう3月です。絵柄模索月間というより、打ったときの気分がわりとばらついている感。何となく、というのはいけませんわね。
反省、について。夢の中から得たイメージをどうにかして落とし込みたい、が、結局自分の技量以上のものは表せないのだわ。黄色と赤のグラデーションは一度きちっとやってみたかったのでやったのだけれど、2月の真似をして逃げてしまった気がするわ。なんだか最近Gに頼りすぎてしまっていて、B多めの色をちゃんとつかえていないので、(なんだかぬるっとしてしまって、それが嫌で2月してしまって)その辺をしっかりしたいです。なんだか2015年だけ南瓜でも食べ過ぎたみたいに黄色い。肌の色なんかはそうよね。以前のはぬるぬるつるつるしているのよ。思うように打てないのでたくさん打つことにした(結果そんなでもない)月でした。終わり。

20150225

るりたては はむ わんどろ桃髪悪魔

るりたては、はむ、一時間の悪魔子さん。ルリタテハの羽根の形が表現しきれなかった。

20150220

わんどろたまの皆様 わんどろあの娘は雨女 緑星子

一時間、一時間と久しぶりの携帯で打った子。あらが目立つので修正予定。「あの娘は雨女」もやっぱり好きなので、今まさに打っている途中であるのだけれど、背景とかすすんでないので今回新たに打ちました。焦っちゃだめ、だけど、早く完成させましょう。

20150215

はこにわ(足) わんどろ茶眼鏡 レッツノート

ブラックあたま回転 マチルダ・ブラック

女性。引き出しの中に入っている人はまだ加筆するつもり。でもこれも全体といえば全体だから、これはこれとして。一時間で打ったのと、途中で放置してどれだけかかったかわからないマイラップトップ。私のは茶髪、セミロング、クールな瞳、水色のノースリーブワンピース、黒のショートブーツらしい。
マジシャンのブラックさんは版権ものです。好きなので。彼女のアニメつくり中。しかしおそらく回転はさせないであろう。なまくび。

20150211

すみまんじゅうねこ崩壊 しお おりおんびーる

すみまんじゅうねこさんが崩壊する、しお、おりおんびーる。オリオンビールの唄を聞きながら。飲んだことないけれど。この歌すごく好きだからそういった風なものを打とうと思っていたのに、それは進捗1割で挫折中…ほかにもいろいろな進行状況で止まったままなのがたくさん。しりとりはこれで50個になったみたいです。キリがよい。本当は一日ひとつくらい打とうと思っていたのだけれど、到底無理だったので、まあゆるゆる続けていけたらよいなと思います。缶も瓶も難しかったなあ。これがないと打たなかったであろうものを打ってそれによって自分の課題が見えたり、毎回スタイルを模索できる(している)ので、本来の趣旨は満たせているかなというかんじです。

20150208

わんどろ白椿 わんどろ「むし」・滝本晃司

どちらも一時間。 ああ打ってしまった。欲望に弱すぎる。今日のは、「むし」だったからね…しかたないよ…形にしないとくるしいのだよ…ごにょごにょ。あうあう。

20150206

りーす すいとう うめぼし ななし子そわそわ

りーすすいとううめぼし。少し揺れさせる。水筒は、やっぱり別のコップ付きの魔法瓶が好き。ポシェットみたいにぶら下げてさ。そのものがコップのような、ワンピースタイプの口を付けて飲むやつは、こぼしてしまうことが多い。昔むかし、友達が、セパレートのコップ付きの水筒の、そのコップを使うのが嫌だって言って、コップなんて使わなくて格好良く滝飲みするのを見ていた。私は結局できなかった。
梅干しは甘いのより酸っぱいのが好きです。毒々しい色だとわくわくしたりします。梅ジャムやら梅ジュースやらは甘いのが好きです。ジャムの中で梅ジャムが一番好き。
目や鼻や口の位置を間違えて、食べ物がうまく食べられない症候群

20150203

ななし子 サングラスめでゅーさ修正

名無し子ちゃんと、やっぱりメデューサ修正。2月、節分、だから豆を食べましょう。イソフラボン。年齢をかさねると、豆をたくさん摂取することができるようになります。ほんとはドット絵打ってる場合でないのだ。
体重の変わらない食事をするネッカちゃんとか、お花摘みの女の子2名とか、エトセトラエトセトラ、打ちかけだったり打ちたいものってたくさんあるのだけれども。くるしみ

20150131

こまどり わんどろ雪銀 サングラスめでゅーさ

こまどり、60分で打ったのと、息抜きのサングラスかけたメデューサさん。目が見えなければオーケーオーケー。息抜きのつもりがなんか大きくなった。たぶん直します。
60分で路線変更なしで打つとなると、やっぱりこれくらいが限界だなあ。もう一月が終わる。タイリング強化月間が終わる。さようなら。

20150126

オヤスミ

あああああなドットがあったので、修正。効果音ぐりぐりするの結構楽しいです。どれから手を付けよう。
好きなものをかいてみたり。

20150125

でんでんだいこ オヤスミ

でんでんだいこ。少し大きめの何か。どこまでかくか悩む。音がきこえる。カーテンがあるだけの感じ。オヤスミ。

20150116

しまえなが がにめで 50代

しまえなががにめで。50代の婦人。進捗がだめ。普段しない色遣いをする。ホーガン。

20150103

ゆべし 羊と羊、動くやつ

ゆべしと、ちょっと動かした羊のやつ。あけました。おめでとうございます。柚べしは胡桃のはいったのが好きなので、そのようにしました。

inserted by FC2 system